トリとネコと時々ナメクジ。

自己分析の自分記録用。同じ特徴に当てはまる人の参考になれば幸い。詳しくは「このブログについて」にて。

トータル診断に行ってきました(10/22追記)

 念願の トータル診断に 行ってきました!

 自己分析が大好きなのと似合わないアイテムを買わないようにするために、受けてみたいと思っていた

「パーソナルカラー」「骨格」「顔タイプ」の診断。

 今回友人が行くのに便乗して予約。自己診断勢から卒業です。やったね。

お世話になったサロンさんはこちら

https://modylesapporo.com/

 

①パーソナルカラー

 実はパーソナルカラーに関しては、写真を送って判断してもらうタイプの診断を受けていました。

 16タイプのもので、結果は1stライトサマー、2ndライトスプリングというものでした。

 今回の診断をふまえても、1stライトサマーは完全一致でしたが、ライトスプリングが実はピンとこなくて。

 オレンジとか黄色み強い色は似合わないよね? とか思っていたのですが…

 

 布を実際に当ててもらう今回の診断の結果。

 10:0でサマー:ウィンターとのこと。0?と思いますが、強いて2ndを設定するならウィンターの中の明るい色を…くらいのもので、本当にサマーしか勝たんくらいの勢いだそうです。

(唯一、サマーの薄緑は顔色飛びすぎたのでサマー以外の色も選択肢に入りました)

 写真判断での16タイプは1stが決まると2ndは自動で設定されてしまうため前回の診断はそうなったみたいです。そう考えると16タイプでも枠にこだわらず見てもらうところか、今回のような4タイプと併用して受けるべきなのかな?と思いました。

 とにかくイエベカラーは黄ぐすみしました。特にオータムは何も似合う色がなく大爆死。黒もかなりしんどかったです。仕事着にスーツ系統を選んでいるのですが本当にもう少しグレー・ネイビー系増えてほしいな…

 私が色選びで重視すべきなのは

 明るみ>青み>くすみだそうです。

 色々布を当ててベスト4を選ばれると以下の通り。キキララ系統のパステルカラーですと言われました。ナルホドネー

(ちなみに一緒に受けた友人も7:3でサマー:ウィンターのブルベ族でしたがベスト4カラーだいぶ違いました。パーソナルカラーの面白さってまさにそこなんですよね。診断に興味湧かれた方はぜひ複数名で同時に受けることをおすすめします)

 

②骨格

 こちらも自己診断で予想していましたがこれは合致しました。典型的なウェーブでした。

 とにかく筋肉がつきません。筋肉がつきづらいため寒さにもとても弱いです。腰痛と胃痛から逃げられる日は来るのか。

 スカートはマーメイド以外なら工夫無しで行けるとのこと。パンツはワイドとハーフは苦手と言われてクローゼットで眠っているワイドパンツを思い涙がちょちょぎれました。そもそも胃を圧迫されることがわかってあまり回数着てませんが…

 とりあえず言えることはガードルを履きましょう、とのことでした。はい。

 上よりもともかく下に履くものをハイウエストに。首は縦より横に開く服の方が似合うとのこと。袖に関しては唯一ウエストラインがわからなくなるドルマンスリーブを除き大体なんとかできそうです。それっぽい服を合わせてもらったけど似合わなすぎておハーブ生えました。

 上下の丈やウエストの位置の他にも首飾りの長さとか、服の柄の大きさ、生地の質感などもどういうのがおすすめかを図で説明してもらってわかりやすかったです。

(友人はストレートで、言われてからお互いの腕とか触ってみたけど本当に違う触感でびっくりしました)

 

③顔タイプ

 これだけは自力じゃ到底判断できなかったです。ので、実は一番楽しみにしていた結果。

 一番ビックリしていたのが、コンプレックスと思っていた面長顔が、実は黄金比バッチリな卵型と言われたこと。とても衝撃的でした。もう顔を短くする努力しなくていいんですね、やったー!

 写真を撮って長さや輪郭の形などじっくり見て診断されていたので、これネットに載っている謎質問での自己診断無理なやつだとひっそりと思いました。

 結果はソフトエレガント。正直、目が小さい族なので納得しかありませんでした。迷った候補のフレッシュに関してはショートヘア死ぬほど似合わなかったんですよね。

 ちなみに友人は「クール寄りのソフトエレガント」とのこと。この診断に至るまでに「ソフトエレガント」「クール」「フレッシュ」「クールカジュアル」の4つをひたすら反復横跳びしていたとは診断したスタッフの方の談。パーソナルカラーのときもそうでしたが似合う選択肢が私よりも多くていいな👍って思いました。

 結論として普段仕事で着ているような着こなしがベストとのことだったので、心の中でコロンビア(AA略)してました。骨格といい合わせやすくて助かります。なんとなく似合わないカジュアルめの服はいつか断舎離してしまうのも手ですね。

 

④メイク

 診断後はサロンに備えられているコスメでスタッフさんがメイクを施してくれました。

 こんな機会じゃなきゃデパコスでメイクできない! と思い意図的にデパコス中心に選びました。

 施してくださったメイクが本当に似合いすぎて家に帰ってからも褒められて舞い上がっちゃいました。

 でもやっぱりベース(アイシャドウなどの色を着けるところではない部分)はデパコスにしてみたいなーという欲出ちゃう…

 

 そんな感じで気がつけば6時間経過しました。楽しくて時間も風のように過ぎていきました。でも流石に終盤はエネルギー切れでスタッフさんの説明がほぼ記憶に残せなかったのが無念の極みです。

 飲み物とお茶は用意いただけましたしおかわりもくださるとのことでしたが、遠慮してしまう人と偏食ひどい人はそれらとは別にお菓子を持っていくことをおすすめします。

 

 自分に似合う、を知ることはとても楽しかったです。もっと多くの親しい方の情報知りたいな…

 

ほしいもの

・ガードル

・銀のイヤーカフかイヤリング(揺れるもの)

・ほか銀のアクセサリー

・赤・ピンク以外のサマーカラーアイシャドウ

(それ系統だと地獄奥二重で殴られたみたいになる…)

・ウェーブとソフエレを守った歩きやすい靴

・髪を耳の辺りで外にワンカールする技術

・使ってもらったデパコス(無理ゲー)

…つまりお金ですね!(対ありGG)

 

10月22日追記

母も連れて行きました。結果…

・明るい色で優勝できるイエベ春(9:1で春:夏)

ナチュラル混じりのストレート骨格

・二重の形がすごいエレガントタイプ

 

でした。本人はエレガントタイプ≒ハーフ顔に???ってなってますが、確かにゴールドで装飾多いアクセサリーや大柄の服に顔が負けてないです。やばいなこの人…(そしてそういう要素は本当に遺伝していないな私…)

 

24/1/4更に追記 自分用に身近な人達の結果をまとめ

【自分】

★カラー 1st:2nd=10:0 ※ほぼ2nd無い

 1stライト夏

 2ndクリア(ブリリアント)冬? の明るく淡めの色のみ

★骨格

  ウェーブ

★顔タイプ

  ソフトエレガント

 

【母】

★カラー 1st:2nd=9:1

 1stライト春

 2ndライト夏

★骨格

 ストレート(ナチュラル混じり)

★顔タイプ

 エレガント

 

【友人1】

★カラー 1st:2nd=9:1

 1st春

 2nd秋

★骨格

 ナチュラ

★顔タイプ

 フレッシュ(キュート寄り)

 

【友人2】

★カラー 1st:2nd=7:3

 1stライト夏+少しソフト夏

 2ndブリリアント冬

★骨格

 ストレート

★顔タイプ

 ソフトエレガント(クール寄り)

 

【友人3】

★カラー 1st:2nd=?

 1stブリリアント冬

 2ndライト夏

★骨格

 ウェーブ

★顔タイプ

 フレッシュ